ラフマ由来ヒペロシドとは
ラフマ由来ヒペロシドとは、アジアを中心に古くから健康茶として親しまれてきた「ラフマ」の葉に含まれる「ヒペロシゴ」と呼ばれる天然成分です。ヒペロシドは歯磨き粉などに使われるフラボノイドの一種であり、ポリフェノールの仲間です。
フラボノイドは本来、植物が紫外線や害虫から身を守るために作り出す色素成分ですが、人が摂取することで抗酸化作用や抗炎症作用などの、さまざまな健康効果が確認されています。
ラフマの葉に多く含まれるヒペロシドは、近年では「機能性表示食品」の成分としても大いに注目されており、心のバランスを整えたり、体の調子をサポートする働きが研究されています。
ラフマ由来ヒペロシドの効果
ヒペロシドによるさまざまな健康効果には、大きく以下のようなものがあります。
- ストレス軽減とリラックス効果
ヒペロシドには、脳内の神経伝達物質である「セロトニン」や「GABA(ギャバ)」の働きをよくするため、ストレスや不安をやわらげ、気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。 - 睡眠の質の向上
ヒペロシドを含むラフマのエキスには、自然な睡眠への導入や深い眠りを助ける作用が明らかになっています。睡眠導入剤のように、強制的に眠気を誘うのではなく、体のリズムを整えることで無理なく睡眠の質を高めます。 - 抗酸化作用とアンチエイジング効果
ヒペロシドには、フラボノイド系ポリフェノールとして強い抗酸化作用があり、体の中で発生する「活性酵素(フリーラジカル)」の働きを抑える効果を持っています。このため、細胞の健康を保ち、老化のスピードを緩め、動脈硬化や糖尿病や生活習慣病のリスクを軽減することが期待されています。 - 血圧の安定化
ラフマ茶自体には、昔から血圧を下げる働きがあることで知られており、ヒペロシドがその効果をもたらしている要素の一つと考えられています。特に中高年層の高血圧の予防・改善に役立ちます
ラフマ由来ヒペロシドの種類
ヒペロシドは一つの化学物質であり、「ケルセチン-3-O-ラムノシド」と呼ばれる構造を持っており、「フラボノール類」というグループの仲間です。なお、ラフマに含まれるフラボノイド成分はヒペロシドの他にも、以下のような種類が存在します。
ヒペロシド(主要成分)
ラフマのフラボノイド成分の中でも最も多く含まれ、効果の中心を担います。
ケルセチン
ヒペロシドの元となる成分で、同様の強い抗酸化作用があり、様々な医薬品の成分としても利用されています。
イソラムネチン
血流の改善や炎症の抑制に役立ち、ラフマにも少量含まれています。
ラフマ由来ヒペロシドを摂り過ぎると、どうなる?
天然成分のヒペロシドは、多く摂取しても大きな問題にはなりませんが、サプリメントなどで過剰に摂取した場合には、以下のような症状の可能性が稀にあります。
- 胃腸への刺激
一部の人において、まれに下痢や胃もたれといった胃腸の不調が起きることがあります。特に空腹時や体調が悪い時などにサプリメントから摂取してしまった場合には、吸収効率が高まり過ぎてしまうため、こうした症状に注意が必要です。 - 眠気や集中力の低下
ヒペロシドのリラックス効果や入眠効果のために、特に日中に過剰に摂取した場合には、集中力が持続できないといった症状が出やすくなる可能性があります。 - 薬との相互作用
特に血圧を下げる薬や精神安定剤、睡眠導入剤といった薬を服用している人の場合、ヒペロシドの持つ神経系に働きかける作用と重なるため、まれに体調不良といった症状が出る場合があります。
いずれの場合も極端な過剰摂取により引き起こされる問題であり、通常の食事や推奨された範囲のサプリメントによる摂取であれば、特に大きな心配をする必要はありません。
ラフマ由来ヒペロシドが豊富な食品
ヒペロシドを自然な形で摂取できる食品および製品には、以下のようなものがあります。
- ラフマ茶 - 最も一般的な摂取方法で、乾燥させたラフマの葉を煮出して飲みます。カフェインがほとんど含まれていないため、就寝前にもリラックスして飲めるため安心です。1日1~2杯を目安に、毎日継続して飲むことで徐々に効果を実感しやすくなります。
- 機能性表示食品(サプリメント) – 成分表示に「ラフマ抽出物」や「ヒペロシド〇mg配合」といった形で記載されているサプリメントです。カプセルタイプやタブレット、パウダータイプなど様々な形があります。
- 健康飲料 – ラフマエキスを配合した健康飲料水や健康ドリンクなどでも市販されています。手軽に日常生活に取り入れることが可能ですが、含有量は商品によって大きく異なります。
まとめ
ラフマ由来ヒペロシドは、古来より健康に役立ち、体や心のバランスを整えてくれる魅力的な成分です。ストレスの多い現代社会において、リラックス効果や睡眠の質の向上をサポートしてくれるほか、抗酸化作用によるアンチエイジング(老化抑制)の働きも期待されるなど、幅広い面で役立ってくれる存在といえます。
近年では、機能性表示食品にも多く採用されており、手軽に摂取することも可能になっています。毎日の摂取目安量に気を配りつつ、極端な過剰摂取は控え、自分に合った方法で無理なく継続して自身の健康を支えましょう。
OEM(受託製造)
自社ブランドの開発をお考えなら株式会社ツインクルへお任せ下さい
各種OEM(受託製造)をGMP認証を受けた工場で行っています。
我々は、お様が求める製品プラス高品質、創造的に製造していきます
まず、お気軽にご相談下さい(お問い合わせに遷移します。)
我々は、お様が求める製品プラス高品質、創造的に製造していきます
まず、お気軽にご相談下さい(お問い合わせに遷移します。)